いちご水


その日の記録や思った事をバシバシ書く日記です。      自己満です
by blankey1224
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

星に願いを(*ノωノ)

今日は七夕ですねー(*´・ω・`*)
みにさんは最近早く寝すぎたり昼寝したりで、起きてる時間が変な時間帯になってきました(ノ∀`;)ペチッ そして 微妙に風邪ぎみ(。ノε`。)アゥ~~
だから願い事は「風邪が早く治りますように」・・・夢がねー(ノ∀`;)ペチッ
んじゃやっぱり「今の彼とずーっと一緒にいられますよぉに(はぁと)」・・・なんかこれも私らしくない(つ∀`*)アイタ~!ま、願っているっていっちゃ願ってるんですが・・・w
やっぱ私らしい願いってのは・・・
「服ほしい!コスメほしい!」かな(*゚∀゚)=3ムハムハ


んで、せっかくだから北海道の七夕の風習も \_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ
七夕っていうと北海道では昔からの風習で子供がお菓子を近所から貰い歩いたりするんですが・・・詳しくは北海道の暮らしで見てみてください。

私が小学校の頃は、でっかいビニール袋で6袋とかのお菓子を稼いでいた・・・w
穴が開くと大惨事になるので いったんお家に帰ってw
小学生のイトコに聞いたんですが今じゃ七夕の日は玄関に鍵を閉める家が多いらしくて・・・
10年位の間にこんなに時代が変化したんですか・・・とか思ったり。
私としては子供にお菓子くらい配ったらいかべさ!ヽ(`・ω・´)ノゴルァ!!と思ったり(´・ω・`)
まぁ前と比べたらかなり子供が減ったから、「子供少ないし鍵しめちゃえ」って感じなのかな?

どうやってお菓子を頂くのかと言うと・・・まず玄関のドアを勝手に開けます(゚∀゚ )そして「たけ~に短冊七夕祭り♪おおいにいわお♪ろ~そく一本ちょうだいな♪」と でかい声で歌うのです( ,,・`ё´・)b
たまにそこの家の人が七夕だって事を忘れてて「お菓子ないから・・・」って言いながらケーキとか素敵な物をくれることあり 私はないけど_| ̄|○ 粗品とか・・・。
あ、でも「ろ~そく1本ちょうだいな♪」って言ってマジにロウソク1本だけってとこはなかったw
おじさんがオヤジギャグとばして「ロウソクだけで良いの?(*゚∀゚)」とか聞いてきたりってこともある・・・「イヤだ~」って言えば最後にはくれますがw
大抵はお菓子とロウソクか お菓子のみです Σd(・∀・*)ググ!!
ウマイ棒とか変な昔の飴みたいのとかポテチの小さい袋バージョンとか色々もらいましたがな(*゚∀゚)=3ムハムハ
覚えてるので一番豪華なのはコーラ1本とかかな?
大体、中学校からあげる側になるのですが ちょっとその時は切なかったなぁ(。ノε`。)

小学校の時、担任の先生が内地から来た人で知らなかったらしく、自分の為のケーキをあげたらしいです(ノ∀`;)
なので七夕の季節に北海道へ出張に行く人は注意Σ(σ`・ω・´)σ
奴らはアパートとか店を狙ってきます(。+・`ω・´) (理由はアパートは周るの楽だから、店は豪華なのくれるから スーパーだとレジで歌いだしますw)
北海道の函館以外の地方は8月7日にやるところもあるそうなので、北海道へ行くかもしれない場合は覚えとくべしb
でも最近子供少ないからなぁ・・・来なかったら切ないよね |ω-`*)シュン

ヤフー検索で「北海道 七夕」って検索するといっぱいでてきますよぉ なかなか北海道の場所によっても歌が違ったりで面白いです

にしても一回も天の川見たことない _| ̄|○
毎年いつも曇りなんだよなぁ (´・ω・`)ガッカリ・・・
・・・それと子供がロウソクって何に使うんだろ・・・ちっちゃいロウソクと仏壇用のロウソクもらったなぁ(。-`ω´-)




あとこんなサイトみつけました言の葉さらさら2025「2025年の暮らしに対する願いを短冊に記す企画」だそうです。願い事を書いてみてはいかがでしょうか(*´・ω・`*)
[PR]

by blankey1224 | 2005-07-07 04:18 | 日記
<< (。ノε`。)アゥ~~ だめ人間 >>