いちご水


その日の記録や思った事をバシバシ書く日記です。      自己満です
by blankey1224
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

函館の七夕

函館では夕方から夜8時くらいまで子供たちが「竹~に短冊 七夕祭り♪ おおいに祝お 蝋燭1本ちょーだいな♪」と玄関で歌ってお菓子とロウソクを貰う風習があります~♪ほとんどお菓子が多いんですが~ハロウィンと似てるよね(●´ω`●)
子供の頃、七夕が大好きで1番か2番に好きなイベントでした!クリスマスと争うよ(*´∀`)

札幌の方とかでも歌は違うケドやってるみたいです。聞いてみたいなぁ~。


でも最近は前と変わってきてるようで…
学校では決まり事ができて短冊を飾ってる家にしか行っちゃいけないトカ (ななあきさんのブログ参照w)
しかも年々来る子供が少なくなっていて寂しいです
函館の掲示板を見て見たら、だんだんお菓子をあげる家も少なくなってきたみたいだし。
この風習がなくなったらホント寂しいなー(´ε`;)


ちなみに自分は配るの楽しみにしてたのに短冊も子供いないけど飾りたかったのに仕事でした…(ノД`)ウェェン
[PR]

by blankey1224 | 2006-07-08 01:55 | 日記
<< ジョニーデップ きばっちゃった >>